どっかの日記帳 +α

サイトのログと、時々私信。  色んなとこの、つぎはぎ、 ツギハギ。

 このブログについて
サイト(倉庫403.8)、もしくは画像検索でこられた方へ
素体テーマ: Epic    [!]
開設日: 2015-10-27

header no sita dayo- 16-02-12

fotolife関連 小技まとめ

htmlがそこそこ使える人にしかわからないかもな説明。 引用には詳しいやり方が載ってるよ!
じっさい使ってるやーつ。

アップロード短縮その1

手順:

(クリップボードに)画像をコピー > 記事にペースト (※ただしGoogle Chromeのみ)


staff.hatenablog.com
Chrome民大歓喜。(運営様有難うございます!!!!!!)

ついでにツールバー目次記法を入力できるボタンが欲しいっす!!!!(コラ)

Google Chromeを使っていて、特にPCやweb上の操作手順やコードなんかをスクショで載せて丁寧に説明して下さる方々!

超便利なんで是非使ってください。 フォルダ圧迫ともこれでおサラバです。 
加えてRaptureも併用すると更に快適です。オススメ。




アイキャッチ画像だけを変えたいんです。

手順:

写真をアップ > 記事に挿入 > 編集オプションのアイキャッチ画像でリストから選択 > 記事から削除

f:id:o403o8o:20160213152503p:plain
これで記事に貼ってない写真をアイキャッチにする事が可能。

―”サムネイル(アイキャッチ)の編集方法”

あたりの部分の話。
itkeijyoshilog.hatenablog.com

とても盲点だったので…

…いやね、大体の方は引用記事でお気づきでしょうが、一応かいつまんで要点をば。



さて、はてなアイキャッチ画像指定ですが、URLとあるようにサーバーにアップされた画像ならなんでも使えるんです。※といっても、余所様の写真を勝手に使う様な真似はやめましょう。

つまり写真をフォトライフにアップした時点で上の手順の 「記事に挿入」「記事から削除」 は本来省略できるんです。

ただし、そのかわりにソース(もしくはデバッグツールや要素やフォトライフの編集ページ)を見てアップされた写真のurlを調べる必要があります。

それより上の手順の方が早いし楽だし確実なんです。


ついでに…過去記事に使った写真をも一度アイキャッチに使いたい場合も、 写真を投稿 のリストから同じ様に記事へ挿入…(以下略)した方が楽だと思います。 はい。


いや、「毎回同じ写真しか使わないヨー」ならデフォルトの設定をすればいいって話ではあるんですが。
happylife-tsubuyaki.hatenablog.com


あと、もう皆さんご存じでしょうが、一応

アップロード短縮その2

手順:

ツールバー > 写真を投稿 のリストへ直接、画像ファイルをドラッグ

て形でも写真をアップすることができます。



http://f.st-hatena.com/images/fotolife/o/o403o8o/20160115/20160115042035.png?1455340439



ドラッグすると…?

f:id:o403o8o:20160115042047p:plain














ぐるぐる…

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/o/o403o8o/20160115/20160115042058.png?1455341129












ドーン。

これはダイアリー時代からできましたもんね! はてブでもできるって信じてました!!(コラ)


…えっ これもChromeだけとか…言わんよね……?   あかん…!試してないわぁ…!